7/25/2014

Travel to Cuba



わたしの足、ちょーー真っ白なので
お昼休みにルーフトップに上がって足焼き中


ここでキューバなお話

私はアメリカの永住権を持っていますが
来年、アメリカ市民権を取得する予定
先日、日本に帰った時に思ったのです、市民権取ろうって
まあ、この件は来年申請するときにでもじっくりと。

なのでアメリカ人になる前にキューバに行っておこうと思った

知ってました?アメリカ政府はアメリカ市民のキューバ渡航を
50年以上も禁止してるんですよ。あれですよ、1959年のキューバ革命。
カストロとチェゲバラがバチスタ政権を倒しカストロ政権に変わった後
アメリカとキューバはややこしくなったんですよ、旧ソ連絡みでね。
それ以来、アメリカはキューバとの外交をシャットダウンしちゃってるんです

思いたったらすぐ、今年の秋ぐらいに行こうかなー、
ルルルーっと軽い気持ちで考えていて
足を焼きながらキューバ旅行をネットで調べてみたら
アメリカ市民だけでなく永住権保持者もキューバ訪問禁止の事実発覚

えええええ、、まじか、

政府から特別に許可が降りた人以外、例えばジャーナリストとか
研究者とか国支援の学生のプログラムでキューバに行くとか
そのよう特別な渡航許可書を持っている人以外は
キューバには訪問できず、許可書無しでキューバに行ったことが見つかった場合は
25万ドルの罰金または10年の懲役刑が課されるらしい

わわわーん、コワいー

ちなみにキューバ側はアメリカ人観光客はウエルカムのようで
出入国記録のスタンプをパスポートには押さないらしい
なので、バレないっていえば、バレそうにもない。そんなキューバ側の配慮で
こっそりキューバに旅行しているアメリカ人も多いらしい。

とはいえ、かなりのリスクだよねー

そんなんで私のキューバ旅行はアメリカ政府がキューバとの外交を
再開するその日までおわずけとなりました。