1/21/2013

The Getty Villa





ここ数日は日中の平均気温25度
穏やかで暖かい日が続いているLAです

今日は祭日で会社はお休みなので
マリブの海沿いの丘にあるゲッティ・ヴィラ美術館に行ってきました

ゲッティ・ヴィラ美術館は石油王のJポール・ゲッティさんが開館した美術館で
ゲッティさん本人のコレクションを美術館に展示し一般公開しています

このゲッティ・ヴィラでは古代ギリシャ、古代ローマなどの古代美術品が収蔵されています

ちなみに、彼のもう一つの美術館ゲッティ・センターはブレンドウッドの丘の上にあり
中世から現代までの有名な西洋絵画を多数展示、こちらも見ごたえあり。






どれも世界的に貴重な美術品

古代ギリシャ、古代ローマ、エトルリア、やっぱかっこいいよなー
ゼウスとヘラクレスにも会えたし、なんだか背筋がピンとしました

Jポール・ゲッティミュージアムは
コレクションだけでなく、建物も庭も景色までも美術品、そして一流


ちなみに入園は無料です。
石油王ってすごいね