7/16/2013

食事会


週末、海の見えるお鮨やさんで食事会でした

当初は4,5人での食事会の予定が
知らないうちに人数が増え
大人14人+子供3人の大所帯になってました
しかも、当初の予定以外は初めましての人たち

こんな人数になるんだったら居酒屋か中華がいいんじゃねーの
当初のお鮨を頂くという主旨からまったく違う事を思いつつ
当日になって人数を知らされたので、まぁ、まぁ、と食事会に参加


なので、お任せのお寿司はこんな感じに盛られ
各自、一貫取ってはお皿をとなりに流していく感じでした

最後、お会計の時、わたしにチェックがまわってきた

17人のうち子供3人、その中にお酒飲んだ人飲まない人
お酒飲んだ人でも1杯だけの人、ボトル頼んだ人

計算できるかっ
こっちは酔っ払ってるのに

お隣さんと相談して、めんどいので合計金額を
大人の人数で割りましょうと言う事になった


酔いがさめた次の朝、というかお昼ごろ
昨日の食事代の事を思い出した


げげげっ、お酒を飲んでない人がなかり高くついてる、
なんだか、その事に対し非常に罪悪感にかられ
モヤモヤしたまんま週末を過ごした

やだー、わたし幹事失格、、。って、オイ
ワシ、幹事じゃねーわ


今度あの人とあの人(お酒飲んでない人たち)に会ったら
お詫びを入れよう、そしてランチでもおごるかな、なんて
未だにモヤモヤが募る今日この頃でした、