8/28/2013

Little Sheep Mongolian Hot Pot



日本でもチェーン展開している中国発の火鍋専門店に
3月ぶりに会うヒロ君と火鍋食べに行ってきました

小肥羊 しゃおふぇいやん と読むらしい


火鍋の具にラム、豚バラ、牛ロース
白菜、春菊、しいたけ、冬瓜、凍豆腐、手打ち麺をオーダー


スープには数十種類の中国漢方食材がたっぷり使われていて
体やお肌にとっても良いらしい、どうりでスープの中には
クコの実やら高麗人参やら生姜、ニンニクがまんまゴロゴロ

一つのお鍋に2種類の薬膳スープ
辛くない白湯スープと辛い麻ラースープのハーフ&ハーフ

そう、気がつきました?
そうなんです、お鍋が陰陽魚太極図になってるですよ
辛くないスープと辛いスープ、陰陽、鍋にまでも!アァ、深いなー中国


麻ラースープの辛さは選べて、わたしたちは中辛を
中辛とはいえ、スープの中には大量の赤唐辛子が

でもでもでもー、日本のしゃぶしゃぶの様にポン酢やごまだれを
つけて食べるのでそんなに辛くはなかったです


生ビールは乾杯用の1杯だけにして、今日は食べることを選んだ私たちでした

シメの手打ち麺もイケてました

日本に住んでるヒロ君とはなかなか会えないけど
またLA来たときは一緒にこよーねと約束してバイバイしました

もう、既にお肌が潤潤です。