9/19/2012

モロッコの旅 DAY5


マラケシュよさようなら
今からまた電車ONCFに乗ってカサブランカに戻ります


すっげーーー長いんですけど
何両編成なんですかね


ファーストクラスが売り切れだったのでエコノミー席に
これがエコノミークラス、ぜんぜん悪くないです
売り切れのお陰で安くつきました
行きはファーストに乗って140DHで帰りはエコで90DH


駅内にあったカフェでフランスパンのサンドウィッチを買って車内でランチ
席ガラガラなのに、前に座っていいですか?って男が来たので
いいですよ、わたし他の席に移るんで、と言って席を移った

車内アナウンスも英語がなく、何の表示もないので
乗る前に目的地の到着時間を確認しておき、それを目安に下車します。


明日は朝早く空港に行かないといけないので
電車の駅のすぐ横にあるIbisホテルに泊まることに
Ibisはフランス系のチェーンホテルでキレイだし悪くないです

ホテルにチェックイン後、町の中心地を偵察
カサブランカは経済都市で特に観光する場所もないようなので
とりあえずメディナをぶらついてみた


このクロックタワーの壁より向こうがメディナ、旧市街地





こどもたちが美味しそうに何かを食べてるので近づいてみると
カタツムリの汁を飲んでました、、シブいの飲んでるねぇ、子供たちよ

カサブランカのメディナのスークはマラケシュと違ってもっと地元民
密着型なので変に呼び込みも、アツいやつもいなくてさらっと見てまわれました


わたしの最後の晩餐は魚市場の前のレストランにて
魚介盛り合わせフリッターとモロッカンサラダと魚介スープ
どれも美味しくてばくばく食っちゃった☆
けどこの2時間後に下痢ピーになることも知らずカメラに向かってピースする私、、
過去の私よ、未来の私から忠告、気をつけろ

明日の朝は4時にホテルを出て空港に向かいます

モロッコよ、また来るぜリベンジに