2/06/2016

サンディエゴ日帰りぶらり 午前の部



この前の土曜、少し早起きしてサンディエゴに行ってきました
どーしても行きたいところがありまして、
それは午後の部の続きのブログで~

サンディエゴは広い、そして見どころ沢山
アミューズメントパークも多い観光地なのですが
わたしの今回のぶらり旅はとてもローカル通なw
住んでるように旅する的なw、気ままに行ってきました

LAからサンディエゴは渋滞がなければフリーウエィで
飛ばして2時間ちょっと。ぜんぜん日帰りで行けちゃう距離です

朝の9時頃に家を出て、サンディエゴの中心地には11時過ぎに着きました。
とりあえず、最初の目的地はサンディエゴのダウンタウンからちょい南の
Barrio Logan地区へ、この地区、メキシカンギャングの聖地のような
けっこうゲトーなエリアなんですが、ここ数年でぐっと治安がよくなり
ヒップな白人も住むようになったと噂を聞き来てみました。

かわいいメキシカンカフェをインスタで見つけたので
ここ、POR VIDAで休憩してみました


きゃん!カップにグアダルーペ(メキシコのマリア様)!かわいい

黒砂糖とシナモンが入ったラテを頂きました、うまっ!
お客さんはやはりメキシコ系ばかり、ってか町並みがまるでメキシコ


ラテ飲みながら街を散策


まるでメヒコ


フリーダ・カーロの大きなグラフィティーを見つける
流石メキシコ、あ、メキシコじゃなかったw



チカーノパーク!!
チカーノってメキシコ系アメリカ人のことね
昔はギャングやドラッグディーラーのたまり場だったんだろーな

古き悪き時代のメキシカンギャングたちは
今では歳を取って引退したり、亡くなったり
刑務所に入ったきり出てこなかったり、徐々に衰退していき
今はその世代の子供たちが親父のように悪いことして生活するというよりは
車をいじったり、壁に絵を書いたりしてチカーノプライドは守りつつ
ちょっと平和な時代に変えていっているみたい

そして家賃が安く、古くてイイ感じの建物が残ってるこのエリアに
若い白人のアーティストたちが目を付け、住み初めているみたい。

そして、家賃がうなぎ上りのLAに疲れたわたしも
このエリアに一足早く目を付け、この辺りに引っ越しして
店でもやろかなーとちょっとリサーチ兼ねて来てみたのです
ま、また得意の妄想ですけどw


最近オープンしたばかりのヒップなホテル。
中見せてもらおうと思ったんだけど、閉まってた、今度泊まって見よ

ってか、全然安全じゃん
LAのコアなチカーノエリアに比べると
ぜんぜん平和じゃーん、
ってかサンフランの方が歩いてて殺気を感じる事おおかったしねw

この辺りは低所得層の住宅地と工業地帯が入り交ざった感じで
カフェが数軒、ギャラリーが少々とそのオープンしたてのオシャレなホテル1軒ぐらいで
特に何もないのだけど、多分これからLAのエコパークばりに
ヒップに開けていきそうな予感大、ダウンタウンからも近いしね

なんか面白いことしたいなー


午後の部に続く