6/20/2016

金沢日帰り旅行 午前



出張のゴールは実家での休暇
週末+1日お休みをもらって、実家のある福井に3泊しました。

3泊4日のうち1日は隣県の金沢へ行こうと思っていたので
母を誘って金沢日帰り旅行をしてきました

福井から金沢は特急電車で1時間ほど、お目当ての美術館には
開店の20分程まえに着くように電車に乗りました。

混むことを予想して、とりあえず美術館は朝1で行きたいと

市内の移動はバス1日乗車券500円を購入しバスで移動
観光用にちゃんとルートが組んであるバスなので
とても便利でした。もし、金沢へ車で行くとしても
どこかに車を止めて、バスで回った方が利口かもしれません








展示作品だけでなく、館内の隅々までデザインされていて素敵だった



21世紀美術館から徒歩10分ほどの距離にある
鈴木大拙館

金沢ではここが一番来たかったの


設計:谷口建設設計研究所
谷口吉生

まじ、やべーよ、素敵すぎる



美しすぎる水鏡の庭にうっとり


思索空間


路地の庭

今度はゆっくり、ひっそり来たいなー
あー、お金持ちになったらこんな豪邸を作りたいなー
後ろ髪ひかれる思いでここを後にし

バスに乗って武家屋敷跡地に移動
香林坊の裏手辺りなので駅方面に戻る感じになります



長町武家屋敷を散策

しかし、雨降らなくてよかった~
これ、雨降ってたらきつかったね



長町武家屋敷で唯一一般公開している武家屋敷




カレンダー風な写真が撮れたので載せておこう


何やらこの庭園、世界的に評価されているようで
外国人観光客も多いのだとか、わたしたちはラッキーで並ばず入れました

野村武家屋敷を出るころには、いいかんじでお昼時間になっていました

自分でいうのもなんだけど、わたしの旅プランは素晴らしいw



野村武家屋敷から徒歩5分ほど
母の勘の良さでたどり着いた看板のないお店

ほんとに看板ないんですよーーー

しかも入口がまたトリッキー

裏庭を回ったところがどうやら入口のようなんだけど
裏庭に来ても入口のドアが分からずアワアワ

ラッキーにも他の常連風のお客さんと一緒になったので
入口を教えてもらい、どうにか中に入れました

もうこの時点で外観も裏庭も素敵すぎて、店内も期待大



明治初期の邸宅を改造している店内は期待以上に素敵すぎた
まじ、ここやばいね

この空間使い、贅沢だわー


お料理はなぜかタイ料理w

わたしたちはランチセットを頼みました
緑の野菜のカレーとオリジナルのヌードル

まじ、うまい
ちょっと、奥さん、ここほんと、やばいわ、美味い!!

デザートのアイスも絶品でした

ぺスカトリアンフレンドリーなので
魚介は食べてもお肉は食べない人に
肉抜きリクエストを快く受けてくれました

レストランのオーナーさんは陶芸家さんのようですよ
なるほどね、どおりでアート感漂うレストランでした

あー、ここを選んで正解!!

わたし、リサーチ能力高杉だぜ
自分で自分を褒めるわたしでした


金沢日帰り旅行 午後の部に続く