9/23/2015

あれから7年


以前歯の矯正は3年間していました、
矯正が終わったのは約7年前
最近、前歯の後戻りが気になり
2件の歯の矯正医にカウンセリングをしてきました

前に矯正をしていたお医者さんはこの7年の間に亡くなっていたので
別の矯正医者を探すことになったのです

+++++

A矯正医は家から車で5分の距離のアジア系の先生で
一般歯科と美容歯科もやっています。
カウンセリングでは私が以前使用していたブラケットと呼ぶワイヤーを通す矯正器具か
インビザラインという透明のマウスピースで矯正をして約1.5年
金額は、まあ、例えるなら高級ブランドバック3個分ですかね。。

+++++

B矯正医は家から車で20分、山の上の超高級住宅地にある
白人の先生で矯正専門オフィス。有名な先生のようです。
この辺りのお金持ちのお子さんはこちらに通っているようですね。
カウンセリングでは、私は歯の矯正をやり直す必要はなく
ブラケットもインビザラインも必要ないよ。だって!!
リテイナーだけで歯が戻ると!!しかも、半年以内で戻るらしい。

エクスプレスインビザラインという方法もあるけど
お金がもったいないから
リテイナーで歯を戻しましょうということになりました。

しかも、今まで私が使用していたリテイナーをリサイクルできるので
少しお安くなりますよ、だって!!

拍子抜けした

上の写真が昨日出来上がったリサイクル後のリテイナー
普通のリテイナーとは違い、スプリングが入っています
これでグイグイも歯を押していきます
なるべく食事以外はこのリテイナーを装着

半年以内には元のような綺麗な歯並びに
歯並びが整った後にパーマネントワイヤーというものを
歯の裏柄の上下、前歯だけに装着
もう2度と後戻りしないように生涯つけっぱにすることになりました

リテイナー、パーマネントワイヤーもろもろ込みで
お値段は例えるなら超高級ブランドバックの0.5個分

実は超高級エリアの医者なので大金を請求されるだろうと覚悟していたし
またブラケットを装着して矯正生活が始まるのだろうと、腹をくくっていたのだけど
リテイナーだけで治るなんて!!しかもお求め安いお値段!!
そしてパーマネントワイヤーの存在も知った

もちろん、迷うことなくB矯正医にお任せすることにしました
昨日からリテイナー生活を始めてるのだけど既に歯が動いてる~
嬉しすぎ


アメリカ人は歯が命、グフフ