11/22/2011

How to Shampoo Hair

どうやってシャンプーしてますか?

「シャンプーを手のひらに取り、頭ににつけて
髪の毛でシャンプーを泡立てて洗っている」

はい、アウト。

わたしもシルク姉さんに教えてもらうまでそのシャンプーのやり方でした。
そう、エメロンを使っていた幼い頃から、早見優ちゃんヘアコロンシャンプーに変えたあの時も。当然、ティモテやKYON2のスーパーマイルドも経てずーーーーーっと、ずーーーーっと何十年もそのシャンプーの仕方だった。どうやら、そのやり方マズいみたい、、。

シャンプーは手のひらで良く泡立ててから
指のはらで頭皮にすり込むように毛穴を洗う
髪の毛ではなく、頭皮を洗います

リンスは毛先からつけて髪全体につける
頭皮にはつけず、髪の毛を洗います

これ、やってみて。髪を洗っている時の抜け毛が1/2に減ります。まじです。シルク姉さんはこのシャンプーのやり方に変えて抜け毛が以前の1/2に減ったらしい。スーパーロン毛の私は1/3に減りました。お陰でお風呂場のシンクに詰まった抜け毛を掃除するのが楽になったし、切れ毛のない健康な髪に。ツヤサラです。

この正しいシャンプーの方法を番組内でシルク姉さんから聞いたブラマヨ小杉が言ってました。「損した! いままでー」。まーさーに同感。泡立ててから使用する、、ってこんなちょっとした事が大きな変化を生む。そーいえば、顔洗う時だって石けんを手で泡立ててから洗うし、体だって泡を立ててから洗うじゃん!アあぁァ、なんで今まで気がつかんかったんだろー。っつーか、ほんと、自分では当たり前だと思ってても当たり前じゃないってこと多いよね。

『注』シャンプーは手で泡を立ててから頭皮を洗いましょう
始めるのに遅いことなんてありませんよ、今夜から是非☆