11/02/2011

Night Guard


右の奥上下の歯が痛くなり歯医者さんへ。虫歯ではなく歯のくいしばりからくる痛みだと判明。普段から歯をくいしばらないように気をつけてはいるんだけど、寝てる時はさすがに無理っすよねぇ、。てことでナイトガードを作ってもらいました。

ナイトガードは就寝時に上の歯に装着し、歯のくいしばりや歯ぎしりからくる歯と顎への負担を軽減してくれるらしい。お値段は$250でした。ちなみにアメリカでの相場は$300-$400。友田先生、良心的な値段設定ありがとーっ。

とはいえ、ナイトガードで歯のくいしばりが治る訳ではないので、くいしばりの原因を見つけてくいしばるクセを辞める努力もしなくてはならないんだけど、原因はなんだろー?噛み合わせは歯の矯正したときに調整済みだし、、考えられるのはストレスぐらいか、、。

そーいえば、人間ってストレスが全く無ければ150歳まで生きられるようにできているって聞いてことあるけど、あながち嘘じゃないかも。

150歳-ストレスの数=寿命つーことか。コワッ。ストレス撲滅運動開始します。