4/20/2012

Ellison Onizuka


リトル東京のオニズカストリートにあるコレ
お昼の弁当を買いによく利用する日系スーパーや
銀行の前にあるのでもう100万回ほど見てるけどスルーしてた

今日も弁当と銀行へのおつかいでここへ
今日はコレがなんとなく気になったので調べてみた

このモニュメントは日系宇宙飛行士エリソン・オニズカの功績を記念して立てられた記念碑。

オニズカはハワイ州コナ生まれの日系人で、日系人としては初の宇宙飛行士。彼はミッションスペシャリストとして初期のスペースシャトル計画・ディスカバリー号の宇宙空間での実験で多くの功績を残した。

1986年1月、彼の2回目の飛行となるチャレンジャー号は発射73秒後に燃料タンクが爆発し他の乗組員6人ともに還らぬ人になった。39歳没。

へぇー


え、まって、ハワイ島コナ出身!?
まーじーー
実はわたし、今、コナ行きのチケット探してるんだよね
ハワイ島コナへ旅行しようかと思って、

ってか、39歳で殉職!?
ぎゃんっ。今のわたしとおなじ歳ぢゃん、

ってか、ミッションスペシャリスト、、
フィギュア持ってるしね、しかもこの時代のを
いつも目が届くところに置いてあんの、ほれっ。


同じ39歳の君へ。
反省はいいが後悔はするな
明日の朝目が覚めなくても
悔いの残らないような毎日を送れよ。
オニズカより

と言われた気がした