10/05/2016

ポートランド1泊2日~1日目~




シアトルからバスでポートランド入りしたのが13:45
今すぐにランチを食べに行きたいところを我慢して
宿泊先のACEホテルに徒歩で向いました。腹ペコペコ

ボルトバスのバス停からACEホテルは徒歩10分かからない程の距離
つくづく、私の旅プランはパーペキぢゃん!とニヤニヤしてしまう

チェックインの時間は15時だけど、部屋が空いていたので
チェックインを済ませ、荷物を部屋に置いてすぐに出かけることにした

今朝、シアトルのACEホテルをチェックアウトしたのに
数時間後またポートランドのACEにチェックイン、ACEのはしごw
なんか私すげーミーハーみたい、ま、ミーハーなんですけど。

毎年、ACEポートランドに泊まっていると最初の感動もなくなり
今回はいろいろ粗が見えちゃって、ちょっと不満
もう次回からはここには泊まらないと思う
都市それぞれに個性のあるACEホテル
わたしはやっぱパームスプリングスのACEが好きだなー



ポートランドはほんとうに美味しいレストランとコーヒー屋さんが多い
全部制覇するのに一生かかるね、と思うくらい、いや、絶対かかるね

私がランチに選んだのはLUCE、カジュアルなイタリアン
今回初めてなのでかなりワクワク!
腹が減りすぎて倒れそうだったので、バスや貸し自転車でもなく
ACEからはUBERで来ました$7くらいだったかな



わわーん。
可愛い店内にアガる

入店後10分程で満席に、客の少ない時に店内の写真撮っておいてよかった!


小皿料理からスパイシームール貝、
サラダはセロリのサラダ(右)と
タコとジャガイモ、オリーブのサラダを
パスタはピリ辛のボンゴレ、
小皿以外はハーフサイズをオーダーできるのでハーフを


やべー、どれもうめー
特にこのタコとジャガイモとオリーブのサラダ
まじやべー
肉厚のタコがめちゃめちゃ柔らくて、ジャガイモとオリーブがイイ感じで
ほっぺが落ちるってこういうことね。LUCEに来たら、絶対これ、おススメ

パスタは店の奥のキッチンでの手打ち麺、まじうまいわー

腹いっぱいでデザートまでたどり着けず、
代わりに店内で売られているオシャレなパッケージの
イタリアのキャラメルとクッキーをいくつか買って店を出た。



LUCEからは歩いてホテル方面に戻ることにした
こっからホテルのあるダウンタウンは徒歩で30分程かかるけど
この通りはBurnsideという大きな通りでぽつぽつショップもあるので
ぜんぜん歩けちゃいます、むしろ歩いた方が発見ができて面白い

現に、歩いている途中にギャラリーを発見することもできたしね
ギャラリーでは私が以前からちょっと気になっていたアーティストの
展示がされていて、それが本日最終日と知ったときは
なんて最高にラッキーなのわたし!!と思っちゃうよね



そんなんで、いろいろ寄り道をしたり、古着屋ではナンパもされたりしてw
ポートランドのアイコンとなっているこの看板のある橋をわたり
チャイナタウンを抜け、ホテルまで戻ってきました

お腹いっぱい食べたから良い運動になった

部屋には戻らず、このままACEホテルの回りのショップを見て歩いた
3度目のポートランドとなると、もうこの辺はわたしの庭のような感じw



よく歩いたので、ハートでコーヒーブレーク

ポートランド発のコーヒーロースター、ハートコーヒー
店舗はポートランドのみだけど、LAの多くのカフェでは
ハートの豆が使われていて、人気だよねー
美味しいよねー、飲みやすくて私好き。以前はポートランドと言えば
絶対オシャレなスタンプタウン!だったけど去年の10月頃に
大手チェーンのPeetsコーヒーに買収されてから
めっきりStumptownのコーヒーを飲まなくなった、
なんか大手に買われちゃうと一気に冷めちゃうよね、例え同じレシピだとしても。
量産しているのなら値段下げろとも言いたくなるw
そういえば、Intelligentsiaも確かPeetsだよね。

キミたち、もうスモールバッチのローカルコーヒーロースターとは言わせないぞ!w


LUCEで買ったイタリアのクッキーとキャラメル
濃いめのハートのカプチーノと一緒に、うまいなー

カプチーノを飲み終えたころにはもうすっかり暗くなっていた

カフェから一旦部屋に戻り、1時間ほど休憩してから
ホテルに隣接しているClyde Commonのバーカウンターでカクテルを飲んで本日終了。
こんなクソ洒落たバーで一人でカクテル飲むなんて
わたしなんだか大人みたい。w




つづく