7/17/2014

Lavender Lavender Lavender


バケツ2杯分くらいは余裕である大量のオーガニックラベンダーを頂いた

こんなに大量のラベンダー、すーてきー!!
ラベンダーのめちゃめちゃ良い香りに癒されていたのもつかのま
バケツ2杯分のラベンダーをもらってどうしようかと現実に戻る

とりあえず、1/3は生ラベンダーのまま
ベッドルームや車の足元に置いて香りをエンジョイ

残りの2/3のラベンダーは乾燥させることにした

と、いうことで新聞紙敷いて作業開始
ようやく朝日新聞と日本経済新聞が役に立つ日が来たよ


あ”あ”ああ~

こんなことになっても、まったくイライラせずに作業はすすみました
ラベンダーマジック!
ラベンダーの香りはリラックス効果があるからねー


束で乾燥させるタイプと
茎から花だけ摘んで花だけ乾燥させるタイプの2種を作ることにしました


家の裏の大きな庭には毎年ラベンダーやひまわりが咲き乱れ
この季節になると娘と一緒にラベンダーを摘んで、ドライフラワーをつくりますの。
わたしが結婚して子供がいたらそんな生活してたのかなー、なんて

ないない


でけた

気が付いたら2時間経ってた

ラベンダーマジック

疲れ知らず


束ねた方は風通しの良い日陰で逆さに吊るして乾燥させます

花だけの方は平らな容器に移して、こちらも風通しの良い日陰で乾燥させます

LAは乾燥してるから、3日間くらいでいけそうだね


ラベンダーが乾燥したら何つくろーかなー

楽しみっ