10/01/2013

OAXACA Day 1


オアハカに着きました。

寝坊もせず、メキシコシティーの乗り換えも問題なく
空港のATMでキャッシュも降ろせ、順調にオアハカまで着きました。

すっげー田舎に来たなーーー。最初の印象です。
機内から見下ろした感じは山や畑が多くて
まさにお母さんの故郷、大野っぽかったです。


相乗りバンのタクシーで市内に向かいます
空港から市内までは30分ほどで、料金は1人60ペソ、$4.50くらい。
同乗者はLAからオアハカに移住した作家さんや
トロントでビンテージショップを営むカナダ人夫婦や
テキサスからオアハカに仕事を探しに来たメキシコ人などなど
皆オアハカが大好きなリピーターさんでした
オアハカの治安を聞くと、アメリカよりぜんぜん安全よ。だと、よかった。



今回お世話になるB&B
B&Bはベッド&ブレックファストの略で
日本でいう朝食付きの民宿、ペンションですかね


吹き抜けの中庭、ピンクの壁、屋上には広いテラス
部屋にはオーガニックのハンドメイドの石鹸やシャンプー
キャンドルも置いてあって女子ウケ間違いない感じ、
きっとオーナーさん女の人だろうな、


明日はここで朝ごはん。ムフフ。


素敵なキッチンもあり、旅行者向けに料理教室を開いているようです
絶対オーナーさん女子だよね。


チェックインしたのが5時、夕食がてら街をぶらついてみました



石畳にカワイイ色の壁、わーん、もう胸キュンキュン

そして、キュンキュンしているうちに道に迷う。。。。
地図みて歩いてたのに。。

メキシカンのおばちゃんに道を聞いてみた

「サントドミンゴ教会の辺がメインの通りだと聞いたのでそこに行きたいんだけど」

「えー、もう5,6ブロック超えちゃってるよー」

LA生活が長いお陰で、その程度のスペイン語はぼんやり聞き取れます
ちょっとこっち、と手招きしてわたしの先を歩くので道を教えてくるのかと思ったら

「これ、わたしの車だから乗ってきなよ」

シルビア、グラシアス


IGLESIA DE SATO DOMNGO

サントドミンゴ教会、10年かけて建造されたメキシコ風バロック建築



ここにずっと座ってたい感じでした



お目当てのレストランはサントドミンゴ教会のすぐ近くだった



ギャラリーも併設、シャレてんなー


サルサは目の前で作ってくれます


お店からのサービス


前菜に特産の葉にオアハカチーズを包んだもの
まーじーで美味


ローストターキーにネグロモーレのソースかけ
モーレはオアハカの名物でメキシコ産カカオからできたソース
スパイスが効いたほんのり甘いカカオソース

ネグロモーレよりロースト七面鳥がうますぎて、
豚肉かと勘違いする程、臭みがなく油がのっててジューシーで美味しかった


ビールにスパークリングウォーター、オアハカチーズの前菜にモーレのメイン
こんな素敵レストランでのディナーのお会計330ペソ、US$25。安っ


ショッピングは明日の楽しみにして、今日はまっすぐ宿に戻ります


ブエナス ノーチェス
おやすみなさーい。