10/04/2013

OAXACA DAY 4



今日はトルティーヤにブラックビーンチリソースかけ
毎朝、ほんとうに楽しみ
今日からドイツ人夫婦も加わり、6人での朝食になりました


朝食後、街に出かけ買い物とミュージアム巡りに


チョコレートの香りにつられ、オアハカで1番人気のチョコレートさんに来ました
チョコレートといっても食べるのではなく、
オアハカではチョコラテと言う飲みものです
オアハカはカカオが特産で、このチョコラテはオアハカの名物
カカオはオアハカ料理のモーレソースにも使われてます。

チョコレートの起源はメキシコの古代文明にさかのぼるらしく
マヤではカカオ豆から作ったドリンクは神の物とされ貴重なものだったようです。
身分の高い人や生け贄に選ばれた人が最後の晩餐で飲んでいたんだって
そのずっと後にメキシコに来たスペイン人が
カカオを持ち帰り、今のチョコに至るらしい、。なるへそ。



休憩がてらチョコラテを飲みに店の奥に併設されたいるカフェに


チョコの種類を聞かれ、分からないのでおまかせしてみた
ミルク割りか、お湯割りか聞かれ、ミルクに
牛乳はスペイン語でレチェと言うらしい、。また一つ単語を覚えた

エスプレッソマシーンでレチェを蒸気で温め、泡を立て
その中にチョコを入れた後、わたしのテーブルまでわざわざ来てくれて
かき混ぜ棒でしゃかしゃかかき混ぜてくれます


パンがついてくる

うまいわー
うまいわー

チョコ好きのそこのあなた、お土産に買って帰りますね


Muse de Grandes Maestro del Arte Popular de Oaxaca

オアハカ周辺の伝統工芸とモダンアートが展示されています

歴史的な教会を改装し、モダンな建物に
入り口にはカフェとレストラン、オシャレなこどもの児童館もあります







吹き抜けの中庭にガラス張りのギャラリー、2回は図書館になっています。
素敵すぎる


次は1軒先にあるテキスタイルミュージアムに移動


Museo Textile de Oaxaca

歴史ある豪邸を有名な建築家によって改装したようです







織物のデザインも素敵だけど着こなしもカワイイ
デザインの参考にもなります

ちなみに、さっきのミュージアムもここも入場料無料、マストGO

また街をぶらぶら、美味しそうなエビを食べている店員さんがいたので
お腹も減ったし、どこで買ったのか聞いてみた
教えてもらった道順と名前を頼りに5分程歩くと、そこには行列の出来るレストランが!


おおお、ここ!!
行列ができてるーーー
オアハカにも行列の出来るレストランがあるなんて
絶対うまいに違いないね

並んでみた。以外に順番が回ってくるのは早く15分ほどで名前をよばれた。


観光客はいなそう、ローカル向けエビのレストラン
とりあえず、ウエイターにおまかせしてみた



エビうーっま、
ツブツブのはガーリックチップ、

ファンシーなオアハカ料理にちょっと飽きてきてたので
メキシコメキシコした料理がより美味しく感じた。シンプルで懐かしい味

明日は最終日、オアハカにもっとだらだら居たいなー