10/05/2013

OAXACA DAY 5


おはようございます
今日は最終日、このB&Bとも今日でお別れです
ここは玄関ホールです、わたしの部屋は右奥の階段を登った2階


ここは中庭。玄関ホールとキッチン、1階の宿泊部屋とつながっています


2階のテラス


さっきの中庭がここに吹き抜けています



最後の朝食も美味しかった
テーブルセッティングもかわいい
おじさんと会話がはずみ、料理の説明を聞き流してしまった、、
ソテーしたスクワッシュやコーンなどの野菜を巻いたクレープに
チーズとチリのソース、ソース激ウマ、

客室が3部屋の小さなB&B,
他の宿泊客とオーナーの息子さんとの毎朝の食事は、たのしかったです

今回の1人旅でもいろんな人と出会い、いろんな国の人と会話をしました
英語が話せるのと話せないのでは海外旅行の楽しみはぜんぜん違うと実感
ほんとわたし、英語話せてよかった。留学させてくれた親に改めて感謝です


チェックアウトは正午だけど、空港に向かう夕方5時まで
部屋を貸してくれたのですごく助かった。
なのでお昼ごろまで部屋で荷造りなどしながらゆっくりと過ごし
午後から街にでかけた、

この景色も今日でお別れ、






道の名前のサインはこれ、アメリカのでっぱったやつに慣れているので
最初は道の名前を見るのにキョロキョロしちゃました、


やっぱりメキシコビートルはメキシコが似合うぅ
かっけー


いつもより時間をかけながら歩き、世界遺産のすてきな街の風景を目に焼きつけ
ようやくサントドミンゴ教会の横のミュージアムに着きました


Museo de Las Culturas de Oaxaca

サントドミンゴ教会の修道院をオアハカの文化博物館として利用
モンテアルバンなどオアハカ近郊の遺跡の出土品などを展示



えええ、これ修道院だったのーーー?!
広大な敷地に広くて開放的な空間、圧倒されました、素敵すぎる




ミュージアムから見るサントドミンゴ教会


ミュージアムからの眺め

オアハカでは、どのミュージアムや遺跡も人が少ないので
素敵な景色と空間を独り占めできます



モンテアルバンで発掘されたミステカ族の財宝
頭蓋骨にターコイズ、斬新

全ての展示物を見ようと思うと1日はかかるぐらい広いミュージアム
わたしは正直、展示物よりも建物や空間に感激し
建物やここから見える景色にほとんどの時間を費やしました




パン屋さんで軽くパン食べて、ホテルに戻り
5時のタクシーのお迎えで空港に向かい、夜中LAに戻りました

++++++++++

オアハカは小さな町で人も少なくて安全でした
なので今回の旅では一度もストレスを感じることはありませんでした
それに心配していたハリケーンや雨、幸い滞在中は毎日晴天でした

のんびりと自然や歴史やアート、グルメを楽しむに良い場所ですね

ほんとオアハカに癒されました
ここはパワースポットというより、ヒーリングスポットですな

今回の旅で未来のビジョンもだんだんと明確になってきたので
メキシコのアイコン、ガイコツの意味と同じように
わたしにとって再生、再出発な意味のある旅になりました

++++++++++

毎度の1人旅で心配をおかけしてすみません、ありがとう。
一緒に旅気分を味わってくれたらいいなーと思い、
生存確認の意味も含め毎日ブログを書いていました

これでオアハカの旅はおしまい。

アディオス