10/06/2013

OAXACA 買い物


一番最初の買い物がモンテアルバンの出店でかった帽子
日差しが強かったので必需です、この子とは滞在中どこ行くのも一緒でした


左の3つの指輪はメキシコのカレッジリング
ぜんぜんオアハカっぽくはないですけど
メキシカンのこうゆうの欲しかったんだー

繊細なシルバーのブレスレットはイタリア製、ほんとかな。
それぞれローカル向けのジュエリーショップで。

シルバーのホースシューのチャームはローカルのビーズショップで購入
メキシコっぽいゴールドのマリア様とかのチャームが欲しかったんだけど
キャッシュ持ち合わせてなくて購入できず、残念


右のシルバーの指輪はオアハカ在住フランス人夫婦アーティストの作品
彼女達の作品は中南米の古代文明のシンボル等をインスパイアーしたもの
予約制で行商での販売のみ、ホテルの人が呼んでくれました

わたしの購入した指輪は中南米に生息する自由の象徴の鳥類ケツァールのデザイン
ディテールが細かくて素敵なデザインです

彼女はシルバーアクセサリーのワークショップをオアハカで行ってるらしい
知ってたら、滞在を延ばしてクラス取ったのにーー、習いたかった!


ミサンガ、色使いとパターンがかわいい
ウールの糸で出来たものと刺繍糸のもの2種類


ブリキ細工も有名
右のガイコツはキャンドルホルダー、ちびちゃん達はマグネット
10年以上前からうちにある大きい姿見、オアハカのブリキ細工なんだよね、
そんときはそれがオアハカの民芸とはしりませんでした



オアハカのとなりの街、Ciapas チアパス州の
インディヘナという原住民が作った民芸品、ウールのぬいぐるみ

カラフルで超カワイイ!!

わたしのウールアレルギーもこの大きさなら大丈夫みたい



このハートに使われているような
ディテールの細かい織物が欲しかったんだけど見つからなかった。
きっとメキシコの他の州の織物なんだね、
このハートちゃん、お針刺しに使おうと買ったんだけど
かわいくて針をさせそうにもないなー


結局、ぐっとくる織物に出会えなかったので
ローカル向けの生地屋さんでメキシコっぽい安カワの生地を買った。
左の派手な生地は化繊で右がコットン。クッションでも作ろうっと。
しかし、買いすぎて、スーツケースにはいらず、、、。生地を半分づつ切って
いつも朝ごはんを作ってくれるスタッフさんに引き取ってもらった


MAYORDOMOのチョコラテはお土産に

実は予想に反し買い物にエキサイティングしませんでした
それはツアーで一緒になった某デザイナーさんもわたしと同じ意見で、
街で彼女たちに会うたび、何か買ったー?買ってなーい。それが合言葉のような、。

最後に会ったときにもう買い物は諦めたと言ってたので
チアパスのぬいぐるみを売っている場所を教えてあげました