10/03/2013

OAXACA DAY 3



本日の朝食
オアハカチーズのトマトソースかけ
うーまっ

今日は現地ツアーに参加します
1日300ペソ、10時に向かえに来てもらうことになってます



Tule Tree

ツアーの最初は街から車で10分程の距離にある
樹齢2000年以上、世界で一番大きな木を見にきました
幹の太さが58メートルもあるんだって


次の目的地はものっすごい田舎を車で2時間走ります、そして山道を行きます、

今回のツアーの参加者はわたしとNYからきたアメリカ人カップル
彼女は某有名ファッションブランドのデザイナー、彼はグラフィックデザイナー
毎年、年に1度、2人で世界を旅する夫妻。かっけー、。

年齢も近く、同じ業界で働くわたしたちはテイストも合い
道中は会話がとぎれませんでした


どんどん行きます、標高が高いので少しの登り降りでも
心臓ばくばく、息切れがやばいです



わわーん、絶景

ここは炭酸水が湧き出る土地のようです


そして奥に見えるのが数千年かかって石化した滝




水着持ってくればよかった、

Hierve el Agua

イエルベルエルアグア、やばいわ


Mitla

ランチ後にミトラ遺跡に移動
紀元1世紀ごろにサボテカ人が造った都市です




幾何学模様には大地、蛇、空などの意味があるんだって



ここが発見された時、神殿の地下には人身供養の儀式に使用された
沢山のいけにえの死体が発見されたらしい、、。この時代に生まれなくてよかった

昨日行ったモンテアルバンもミトラも人が少なくて静かで
時が止まったようで、というか、当時にタイムスリップした感じがして
ほんとに素敵な場所でした


ミトラ遺跡の後はミトラ周辺の家族経営のラグやさんに立ち寄り
糸作り、染め、織りの工程作業の説明を受けた
観光地によくある気に入ったものがあれば買って下さいというやつです




ってかわたしウールアレルギーじゃん、

今さら私アレルギーなんです、とは言えずそっと立ち去った

この後はオアハカ名産のメスカルという蒸留酒のショップに立ち寄った後
市内に戻り、本日のツアーは6時ぴったりに解散

解散後はちょっと買い物してお茶して、充実した1日になりました