4/27/2016

Hauser Wirth and Schimmel



先月、アーツディストリクトの中心部に
巨大なギャラリーがオープンしましたねー
オフィスの近くなんだけど、
いつでも行けると思っているとなかなか行かないもんですね。
仕事も暇な日だったので、先週ようやく行って来ました、

勤務中にかいっ!って声がきこえましたけど?w


Hauser Wirthはスイス発のギャラリーで90年代にオープンして以来
チューリッヒ、ロンドン、ニューヨークやサマセットにグローバルに展開
今回のLAは6店舗目になるようで、LAではMOCAのキューレターだった
Schimmelさんが加わり、Hauser Wirth and Schimmelとなっているらしい。


ギャラリー内は撮影禁止
現在は34人の女性アーティストによる抽象アート作品が展示
オープニングに女性アーティストオンリーとは、なんだか革命的な感じを受けますねー


めちゃめちゃ広い敷地
ワンブロックありますからねー
数字にすると10,777平米、3269坪もあるんですわ

3269坪もある広大なスペースには4つの展示スペース
ブックストアー(いいわ、ここのブックストアー!)
中庭スペースや展示にまつわる作品のラボ部屋などがあります。
今年の夏には敷地内にレストランもオープンする予定らしいです。

しかし、こんな広大なスペースにも関わらず、展示スペースは全体の3分の一のみ。
しかも展示物の約2割だけが販売用、他の作品はコレクションなんだって。

ギャラリーというより、美術館だねこれは


中庭スペース
向いにあるブラックトップでコーヒー買って
ここでのんびりコーヒーのんでもいいかんじ


ここから2NDストリートに抜けることができます

アーツディストリクトやリトル東京に来るときは是非のぞいてみて!