10/15/2011

陶芸とわたし

陶芸を習い始めて半年が経ちました


習い始めたきっかけは3.11東日本大震災。
連日報道される津波の映像をみながら「明日の朝、目が覚めなくとも悔いのないような毎日を送らないと!!!」と強く思ったのです。いつかやろー、とか、機会があればーって、そんなんばっかで無意識に毎日を過ごしてきたもんなーっ、。自分が行動に移さない限り何も始まんないのに、。それで生きている間にやっておきたいリストを作り、片っ端から実行して行こう!と。で、そのリストの中の一つが「陶芸」でした。「なんでとうげー?」かは自分でもわかんないんだけど、。




ろくろを通して学んだ大切な事
中心を取る、直感、集中力、ヴィジョン
これってヨガにも言えることで、そして人生に置き換えて考えるとかなり深い。

おとーさん、おかーさん。夫婦茶碗つくるね☆
ちなみに、マイ夫婦茶碗はまだまだ先になりそうです、。