1/28/2012

仕事辞めたい病


日中の気温27度、車の中はエアコン
今日も天気の良いLAです☆

「LAは気候がいいから落ち込んだり
悩んだりする人あんまいないんだろーなぁ」

大阪に住んでるえごやん夫婦の発言をふと思い出した

そん時は、「そんなことねーよっ、」
とかえしておいたけど、そんなことあるかもなぁ。

わたしはここ数年、仕事辞めたい病と戦ってきました
しかも最近は病状がかなり進行していて
手は尽くしましたが残念ながら手遅れです
親御さん覚悟してください。な末期症状

死んだ魚のような目をして
毎日会社に通ってたりするんだけど
もしこれが同じ状況で現場がLAではなく日本だったら?
と考えたらコワくなった。わたし確実に鬱になってんな、

やっぱ気候や天候は確実に気分に影響する
特にわたしの場合は

私が鬱にならず生活できてるのは
カラッと晴れた青い空にヤシの木のお陰

ただ鬱にならなくとも、このカラッと晴れた青い空にヤシの木は
大人としての常識的な判断を妨げる時もある

これは昨日の出来事
青い空を見上げ「会社に辞表を叩き付けてやるっ!」
と転職先も決まってないのにXデーを決行しようとした私。
Xデーの全容をメールで知ったナオミちゃんは私を心配し
当日の朝にわざわざ電話をかけてきてくれ
大人の意見でわたしを説得し、決行を阻止してくれた

ありがたいと思った。

持つべきものは友ってこういうことなんだ
胸がキュンと痛みました

ただ単に辞めたいとしか思ってなかった私。
これからは「辞る」という事よりも
「今後何をやりたいのか」にフォーカスしていこーと思います
それが確定した時が会社を辞める時になるのかな。