12/28/2012

Why people have kids?


サンタフェへの旅のメンバーは2カップルとそれぞれの2歳児のこどもちゃんたち
朝起きてから夜ベットに入るまでこの親子たちと2泊3日をサンタフェで過ごした

こどもを育てるのは大変だな。と思った
それと同時になぜ人は子供を持つのだろうと思った

私は子供は好きだけど今まで子供を欲しいと思ったことがないので
なぜ人は子供を欲し、時には子供を持つことを求められるのだろう?と単純に思った


結婚して子供をつくるのが社会的な習慣で一般的な理想の家庭像として育ってきたから?

子を持って家族を作り孤独を回避するため?自分が果たせなかった夢を託すため?

老後の面倒をみてもらうため?遺伝子を残したい?行為の代償?生きた証?本能??


子を欲する人へ、どうして子供が欲しいのですか
子を持つ人へ、どうして子供を持つのですか