12/24/2012

X'mas in Santa Fe DAY2 PM






午後の部はサンタフェから約1時間程車で北上したところにある
チマヨ織りで世界的に有名なチマヨという村に来ました

この辺りには知る人ぞ知るオルテガの工房もあります、



このチマヨ村にある小さなサントワリオ・チマヨ教会は
今朝のロレッタチャペルに続き、ニューメキシコの7不思議の一つと言われています

奇跡の砂と呼ばれる床から湧き出る砂があり
この砂を病気のところに塗ると病気が治ると言い伝えられています

ちなみに教会内は撮影完全NGで写真は撮れません

このHoly Dirtと呼ばれる奇跡の砂は置いてあるスコップでほじほじして持ち帰りOK
容器を持参してもいいし教会のギフトショップで容器も売られています

ギフトショップで容器を買って持ち帰った砂の写真はこちら

信じるか信じないかはあなた次第
というより、信じるものは救われるかな、


ここチマヨからまたまた2時間ほど北上するとタオスという
世界遺産があるのですが今回は時間の都合で行けず残念、。

タオスは以前に2度行っているけど素晴らしいです。次回は必ず


サンタフェは標高が高いせいか雲がすごく近くに感じるっっ


チマヨからサンタフェに戻る道に
キャメルロックというラクダの形をした岩があります

大地、自然の恵みに感謝
ネイティブアメリカンのスピリットをすごく感じました


このキャメルロックの丘で少し雪遊び
ほんとこの辺りは気が良くてすごく癒された

チマヨからサンタフェに戻った頃にはすっかり日も落ちていて
外もいい感じに雪が降って来た

今夜は私達の今回の旅の目的
クリスマスイブに行われるキャンドルのお祭りに参加




ギャラリーが立ち並ぶキャニオンロードという通りに
こんな感じで紙袋に入れたキャンドルが通り一面に並べられ
クリスマスソングを歌いながらキャンドルの光に囲まれた街を歩き
クリスマスをお祝いするというものです

吹雪がすごくとっても寒い夜でしたが
すごくすごくロマンチックで
こんなに素敵なクリスマスイブは人生で初めてでした


クリスマスイブにサンタフェ来てよかった