3/25/2013

Greens For Cooking!



スイスチャードという野菜にはまって最近よく食べてます
便利にカットされたものを買ってますが、カットされる前はかなり大きな葉なんですよ

アメリカでは茎が赤いレッドチャードと
茎が黄色いイエローチャードがよく食べられています
ちなみに日本ではフダンソウって呼ぶんだって

カロチンやビタミンAなどを多く含み栄養価が高い野菜です

わたしのチャードレシピは
カットしたチャードをタジン鍋に入れ、オリーブオイルを上からたっぷりとかけ
そのまま蓋をし2,3分蒸すだけで出来上がり。

仕上げは荒くスライスしたパルミジャーノ・レッジャーノを添えて
なければシーソルトを軽く振って頂きます

オリーブオイルと塩だけでかなり美味しくいただけます
チャード自体の味は歯ごたえのあるほうれん草、キャベツ?。かな。


お母さんから「野菜を食べなさいね」とメールが来たので
この場を借りて、ちょっとアピってみました。