5/04/2013

休日の朝食



おはようございます

朝食にパンケーキ焼いてみました


1人が長いと自分のために何かをすることに直接的な喜びを見出せます

誰かの為に何かをすることは無償の愛というよりエゴが強かったりする
相手を通じて間接的に自分の喜びをそ見出そうとしますから

初めは純粋に無償の愛だったとしても
回を重ねる毎に、無意識に相手に見返りを求めたり
相手に期待をかけるようになる、
私はあなたの為にこんなにやってあげてるのに、と。

誰かのために何かをすることを批判してる訳じゃないですよ、
まぁ、自分が食べたくて焼いたパンケーキなのか
それとも相手が喜んでくれるだろうと焼いたパンケーキなのか、その違い

そこに良いも悪いもないけれど、
自分のエゴを満たす為の自分勝手な行動で
結果相手を悪者にするな、。ということです、
見返りを求めず、それは自己満足だと意識を持ちましょう
エゴは無意識ですからね、


あれっ、なんでこんな話になったのか自分でもよくわかんないけど
つまり、休日の朝、パンケーキが食べたくなって作って食べた
イチゴものっけたかったけど、家になかったから
ブルーベリーだけのっけて食べた。でも美味しかったっていう話。