8/17/2016

ベガス出張


日曜からベガス入りして、月火曜と展示会を見てきました。

そうそう、年2回の恒例のやつ。世界で一番大きなアパレルの展示会です
展示会は3日間開かれていて、
会場は大きく、あちこちロケーションが分かれています。



LAでファッションの仕事を始めて
かれこれ20年程経ちますが(改めて数字にすると長い!)
かれこれ20年、ほぼ毎年、年2回、この展示会に来ているけれど
年々、この展示会が衰退、縮小していっているのが感じられます

今回はワーストじゃない?ってほど盛り上がりにかけ
バイヤーも少なく、出展者の数も前回よりぜんぜん少なかった



日米問わず、こういうアパレルの展示会含め
アパレル業界、小売りの絶頂期は90年代でしたね
ほんと、あの頃はめちゃめちゃ盛り上がってたなー
規模も今の5倍はあったね、
過言ではないですよ。


それにあの頃はネットがあまり普及していなかったから
実際に展示会に行かないと1年先のトレンドが分からない時代だったし
オンラインで簡単にカタログが見れる時代ではなかったから
展示会場に行って、カタログ集めたりして。
今ではカタログや印刷物を置いているブースは珍しいくらい。
かろうじて名刺はまだ置いてあったけど


今の時代にあってないんだろうなー
こういうやり方。展示会ベースで商品企画をしたり
展示会でバイヤーを呼んでオーダーを取るやりかた。

じゃ、何が今の時代に合うのか、を書きだしたら長くなるので
この辺でやめときますw


ここベネチアンの廊下好きなのよねー


しかし、ベガスのストリップ沿いやホテルはポケストップ多かった!
まじ、ポケモンGOパラダイス!新しいポケモンもいっぱいゲットできた
今朝なんて、朝目覚めたらベッドにピカチューいたしね!!
何て素敵な朝なんだ


展示会はつまらなかったし
なんだか、まるでわたしポケモンGOしにベガスに来たみたい