9/16/2012

モロッコの旅 DAY3




今朝は旧市街地を離れ、新市街地にあるマジョレル庭園へ

マジョレル庭園は1920年代にフランスのアール・デコ画家ジャック・マジョレルが造園
彼の他界後、故イヴ・サンローランが買い取り修復、経営を始めたようです。




竹やぶあり、ジャングルなようなところあり
サボテンありので庭園と呼ぶよりここは植物園、癒されます。

マジョレルブルーに黄色が映えてまーじーでステキ




こちら、サンローラン先生の記念碑
彼にとっては特別な思い入れのあった庭園のようで
彼の遺灰はここマジョレル庭園にまかれたらしいです



庭園内にはGarelie Loveやイスラム博物館も

お昼近くになり人が混んできたので庭園を離れ新市街地をぶらぶら、
ぶらぶらに疲れてしまい、ランチ後に一旦リヤドに戻り休憩
夕方から旧市街地の名所を見に行くことに


Medersa Ben Youssef

ベン・ユーセフ・マドラサ

イスラムの神学校として使われていたもの
1565年に建てられたアラブアンダルシア建築の最高傑作と言われてるらしい



歩いて2分のところにあるマラケシュ博物館にも


今日はそれに職人街(←かなりゲトー)にも行ってきたんだけど
その話はまた次回に

暑さと旧市街のゲトーさ人々のパワーにヘトヘトです、。


ここでは普段当たり前だと思ってたことは
ぜんぜん当たり前ではないです

実はこの数日で縁あっていろんな地元の人と接触しました
モノ、金、価値、いい意味ですごく考えさせられました
またもろもろアップして行きます